瑞牆山(2230m)

山行記録

瑞牆山荘〜山頂~不動滝 ピストンルート

距離:8.0km アップダウン1376m 標準コースタイム7時間52分(休憩なし)  情報:YAMAP

前日の夜中に瑞牆山荘駐車場に向け出発🚙💨

首都圏からは3時間ほどで到着
到着したのは12-1時ごろで周りには数台既に控えている方がいましたね!
同じように前日に向かう方に注意点ですが、駐車場はとっても暗いです。トイレなど行く場合にはヘッデンの持参や携帯電話の明かりなど必要になります。

朝は5時頃起きました。身支度を整えてストレッチをしいざスタートです。

樹林帯は比較的歩きやすく30分から1時間弱で富士見平小屋に着きました。トイレはここが最後になるかと思います。

富士見平小屋は写真スポットのような場所があってそこから覗くと富士山が見えました!また、テント泊は初心者でも可能なレベルとのことでテント泊の方もちらほらいました!

進み続けると徐々に岩場や沢沿いを歩くようなコースになります。登山道は、始めたばかりの私たちでも比較的簡単に鎖場や川渡りを楽しめるバラエティに富んだ山でした⛓⛰

鎖を使わずとも登れる場所が多かったと記憶してます。
川渡りでは一本踏み間違え水に浸かってしまったのですが流石登山靴あんまり濡れずにすみました😅

本当にアスレチックに富んだ山行でした!

山頂は大きな岩がゴロゴロとあり、皆さん岩の上で座ったり寝たりしていました。

瑞牆山は頂上で長時間居れちゃいます。

慣れてる方はポンポン進めますが慣れない私は景色見たい気持ちを抑えて慎重に歩きました笑

左には金峰山 右には八ヶ岳が見えます。
天気が良ければ富士山や南アルプスが大きく見えると思います⛰

他にも富士山が綺麗に見える山はありますが富士山は見る山と言われる理由もわかりますね♪

私たちはここで昼食のカップ麺をいただきました!山で初めてカップ麺を食べましたが衝撃ですね😳

本当に下界で食べる3倍は美味しかったです笑笑

たくさん写真を撮り再度靴紐を締めて気合を入れ下山です。
前日が雨などの場合は少し岩場は滑りやすかったのでご注意ください!

下山後は瑞牆山荘に併設されているカフェで休憩してくださいね。

それでは、お気をつけて~!

余談ですが私たちもこの山を期に登山を本格的に始めました笑
こんな感じでまったり更新していきます。どの山を登ろうか探してる方の材料になったり、あーその気持ちわかるなと思っていただけましたら今後も覗いていただけると嬉しいです!

MountainFamiliar

首都圏在住。基本的に二人で登っている。これからテント泊をしまくる予定。
もりさん:若いノリで水食糧無し・スリッポン・ベンチコートで南アルプス登頂。のちに相方と出会い急速に登山にハマる。ソロ登山も行う。
相方:急速に山にハマり、現在山の話をしない日がない。好山病。